津軽海峡ヒラメジギング

2月中旬からパタリと釣れなくなったヒラメ。やはり厳寒期はダメなのかなー?という思いとは裏腹に、低水温時の定着場所が他にあるはず・・という開拓精神がむくむくと頭をもたげる。
ボートの船長をやりながら、皆には内緒で、「ここぞ」というポイントを絞り込んでは試し釣りをしてきたのだが、その結果がぼちぼち出始めた。
「水温何度まではこの水深」、「下がった時はこの水深」、「産卵期はここ」・・と、シーズンごとに変わるヒラメの定着場所がだんだんわかってきた。

それにしても今年はサメが多い。場所によってはサメしか釣れないこともある。サメの邪魔さえ入らなければ、ヒラメも他の魚も、もっともっと釣れるんだろうなぁ。