シマノのプレミアムシリーズ。ジギング用にはグラップラーが有名だけど、個人的にはギア比が高すぎるのでバルケッタを使ってます。そこそこパワーもあるし、何よりも冬季は手が冷たくならいので欠かせない、お気に入りリールのひとつです。

ただ、このプレミアムシリーズ、共通の欠点があります。ドラグを目いっぱい締めこんでも、ドラグが滑るし、締めた直後でもなぜかすぐに緩んでしまうんてす。自分だけかな?個体差?と思っていたら、周囲のプレミアムオーナーも同じ意見だったし、下位モデルでも同じ症状が出ているらしい。

あまりにもドラグが滑って使いにくいので、ドラグワッシャーをサードパーティ製のものと交換。ハンドルを外してフタを開け、ドラグワッシャーを交換するだけなので簡単な作業です。

使ってみた結果は、完璧とは言えないまでも、かなり改善されました。