8日締め切りの原稿は、まだ70%の仕上がり。でも、船長を頼まれたら嫌とは言えず仮眠1時間で車を走らせる。

遅れていたマダイもぼちぼちとのことで、地元の漁師から情報を貰って出港。いつもの本命ポイントは早めに見切りをつけ、次のポイントへ。1投目で仲間2人にヒット。残念ながら1匹はフックアウトしたけど、浮き上った1匹は体高が異常に張った90cm(7kg)。さすがにデカい。
 やっと準備ができた自分も、気合を入れてリグ投入。小さなバイトはあるけど、なかなか乗らず・・を繰り返して、やっとヒット。マダイの引きには違いないけど、さほどの大きさじゃないなぁ・・と1分ほどファイトして浮いたのは、やはり60cmほどのマダイ。これを最後にマダイの時合は終了。
 ターゲットを替えて周辺を走り回り、アイナメ、ホッケ、メバル、ホウボウ、カレイ類など大漁して昼まで目一杯楽しんで帰港。さて、原稿仕上げなくちゃ。

仲間たちの釣果も立派。カヤックで陸奥湾に浮いた仲間は80cm筆頭にマダイ3ヒット2ゲット。青森港は良型根魚祭り。GWは終わりだけど、やっと海が賑やかになってきました。

 

 

コメントを残す