お知らせ ワークショップ誘凪 

我が家の古いブラビアは、内蔵アプリの関係でAmazon prime VideoやYou Tubeがとても観づらく遅い。ということで、環境を改善すべくセールを利用してFire stick TV(第3世代)を導入したのが昨年11月末のこと。今までの不便が何だったんだろうと思うほど快適で、今まで以上に映画やYou Tube、TVerなどを楽しんでいたのだけれど、先日からリモコンの調子がおかしくなり、ついに反応しなくなってしまった。

いろいろ調べてリセットしたり再ペアリングしてみたが、設定直後はいいのだけれど、一度テレビの電源を落とすとまた反応しなくなる・・という状態。こりゃ完全に故障だな・・ということでカスタマーセンターに電話。

先方とリモート接続でいろいろ試してみるものの復活せず(親切、丁寧でした)。判定は「リモコンの故障」ということで、半年も使っていないので(保証期間1年)無償交換に。本体セットを2480円で購入したのに、リモコンだけで2980円はちょっとなぁーと思っていたので助かりました。

新しいリモコンは翌日到着。壊れたリモコンは返送不要で、処分してくださいとのことだったので、ダメもとで分解(破壊)してみました。内部は思っていた以上にパーツが少なく簡単な作り。

基盤を外して全体を洗浄剤で清掃して組み立て直すと・・・なんと復活しました。結局どこが悪いのか分からないままですが、清掃すると直ることもあるみたいです。基盤を固定しているネジについているシム?カラー?が組み立ての時に邪魔して、うまくシリコンシートにはまらないと左右の選択ボタンが押せなくなります。このパーツに絶縁の役目があるなら必要なパーツなのでしょうが、試しに外してみても普通に作動しました。ということで、我が家には今専用リモコンが2つあります。

保証期間が切れて、リモコンが壊れた・・という時には、ダメもとでチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。もちろん自己責任で。

*追記 分解清掃したその日1日だけは使えましたが、翌日にはまたダメになりました。やはり新しいリモコンに替えるのが最善策。それにしても壊れるの早すぎですよね。

 

やったのは基盤裏表の清掃だけ。第3世代です。
組み立て時はこのシムが邪魔になるので、外しちゃいました

 

コメントを残す