弘前城、日本一の桜が咲き始めました。あんなに雪が多かったし、今年は遅れるんだろうなぁという予想を裏切って、去年と同じ最も早い開花宣言だそうです。ここ一週間、異常に暖かかったからね。

さて、台風の影響か、風がちょっと強いですね。今週末のカヤックは無理かな?

例年ならば海峡でマダイが釣れていてもおかしくない時期ですが、3月に間違って釣れた1枚以降、未だにシーズンインの情報はありません(三厩方面はポツリポツリ釣れてるようですが)。釣れるのは、クロソイやマゾイ、メバルなどの根魚類の他、ホッケやカレイなど、いわゆる「茶色系」ばかりです。しかも、昨年以上にサメが多い・・。サメと言っても1m程度の小型なのですが、こいつはボトムから中層まで幅広いレンジで釣れるし、ラインが体に擦れるとザラザラになって最悪ラインブレークするので嫌われる存在です。食べたら旨いんでしょうけど。

先週平舘沖の水温が9℃になったので、もうマダイが釣れ始めてもおかしくないんだけど、今年はどうなるのか全く予想できません。ここ数年の傾向だと、4月下旬には蟹田付近の沖合でもマダイが釣れ始めるので、下手すると先に湾内がシーズンインということもアリかもしれませんね。

予想通り、あまりパッとしない状況が続いている十和田湖のヒメマス。今週も1匹とかボウズとかの情報ばかりです。これから上向くのか?それともこれで終わるのか?先が読めません。結局、吹雪の解禁日が一番釣れた・・という結論。

原稿の締め切りに追われてますが、今週末も一回は釣りに行かないと。

コメントを残す