4月1日の解禁を目前に、十和田湖ヒメマスの調査。ここ数年は不漁続きだけど、さて、今季は?

カヤックの準備をして魚探だけを積み、早朝5時30分出艇。朝方の現地の気温は氷点下4℃だったけど、やはり十和田湖は気持ちいい。

過去のデータをもとに、めぼしいポイントを2時間ほどグルグル・・。

結果、わかったのは、ここ数年で最も魚影が薄いという悲しい現実。始まってみないと分からないけど、解禁前でこの状態では期待はできない。

今年も十和田湖のヒメマスは厳しそう。「まぼろし」にはなってほしくないと切に祈りながらの帰宅です。

最高に気持ち良い十和田湖だが
魚探には魚の反応無し
たまに出る反応も小さく薄い。
これはワカサギかも?

コメントを残す