コスミック出版からアングリングソルト 2022年3月号が発売。

田澤は今回から始まる連載「メンテの達人」を担当させていただいてます。

さて、今号のおまけDVDでは、村上晴彦氏が津軽地区でメバリングにチャレンジしております。釣り方はここ数年田澤が模索しつづけてきた、ヘビーウエイトフロートを使ったシャローの遠投メバリング。12月の撮影では、田澤もアアドバイザー兼アシスタントとして同行し、村上氏と一緒に釣りをさせていただきました。

実は村上氏とは初対面ではありません。メバリングの黎明期、今から20年ほど前に学研の取材で氏が青森を訪れた時に同行させていただきました。変わらず気さくで楽しい人でしたよ。

今回田澤が使用したのは残負荷3g、自重18~19gの自作フロート。プラスティック製の蓄光タイプですが、作るのはなかなか大変です。村上氏は大きめのスーパーボールを使ってましたが、スーパーボールは残浮力が無く、サスペンドしてしまうので扱いにくそうでした。どこかのメーカーさんで、早く専用フロートを販売してくれたらいいですね。

angling Salt 2022.3月号